やすかろうよかろう

沖縄往復7,000円!?最安で旅行する方法を皆さんに伝授します!

【旅行はツアーではなく自分で手配すべし】格安で旅行に行く方法をお伝えします

 

f:id:traveller-taichi:20190423212317p:plain


『やすかろうよかろう』
では、より多くの人に沢山のところを訪れて旅行を楽しんでほしい!そのためにより安く旅行へ行く方法を知り、『旅行はお金がかかるもの』というイメージを物色したい!その想いから始めたブログです。

 筆者は理系の大学に通う学生です。アルバイトをし、稼いだお金でほぼ月に1回旅行へ行っています。そんな僕の経験からより安くより良い旅行をするにはどうしたら良いかということをみなさんにお伝えしています!

 

 本日は最安で旅行に行くための方法を皆さんにお伝えします。

 旅行好きな僕ですが、よく沖縄へ行きます。沖縄に行く際は絶対に2泊3日35,000円以下で済ませているわけですが、今回はそんな僕がどのように安く旅行に行っているかを記します。

 

 

 今回の記事はなるべく多くの人にあったものになるよう心がけますが、特に読んで欲しいのはANAJALなどのFSCにこだわらずLCCでも良いからとにかく安く旅行したい!』という方です!

 

ツアーは高い?自分で全て手配した場合の比較

 基本的にツアーの料金は自分でホテルから航空券まで手配した場合より高いことがほとんどです。(航空会社やホテルにこだわらないのであれば…)それを調査していきます。今回は5/17(金)〜5/19(日)2泊3日東京(羽田・成田)⇄沖縄を調査対象とします。

 

ツアーはいくらかかる?

f:id:traveller-taichi:20190422103207p:plain

【H.I.S.】海外旅行・国内旅行の予約サイト

 

 H.I.S.で調べたところ対象期間において、29,800円という結果が最安でした。

 ところが、この値段はあくまで航空券の追加料金を含めない料金。

f:id:traveller-taichi:20190422103531p:plain

 上記のように追加料金(割増)のないフライトは往路において夕方着であることが多く(復路であれば午前発)旅行を十分に楽しめないという欠点があります。

 一方で、ツアーにおけるメリットは航空券からホテルの手配まで余計な手間をかけずに行えるという点です。後述の全て自分で手配する場合は相当面倒な思いをします。手間をかけたくない場合は、ツアーを申し込んじゃった方が良いかもしれないですね!

 

自分で全て手配する場合はいくら?

 今回用いるサイトは以下の2つ

上記2サイトで航空券と宿泊先の料金を調査したところ

f:id:traveller-taichi:20190422104718p:plain

f:id:traveller-taichi:20190422104809p:plain

23,680円+2,788円×2で29,256円

わずかにこちらの方が安いです。ツアーと異なる点は以下の通りです。

  • LCCである。
  • 朝発であるため時間を有効活用できる。

 LCCであるため座席間隔が狭いなどの欠点はありますが、午前中について早くから旅行を楽しめることは大きなメリットといえるのではないでしょうか!

 

より安く旅行へ行くための手順

 簡単な比較を載せましたが、ここからは実際により安く旅行へ行くための手順をお伝えします。

航空券を予約する

 航空券を予約する際に用いるサイトとして航空券検索サイトをお勧めします。最安値で航空券を撮れる確率が非常に高いです。航空券検索サイトとは以下のようなサイトになります。

色々なサイトを横断して最安値を探してくれるサイトのことですね。僕はスカイスキャナーをよく使用します。また、航空券検索サイトが最安でない場合もよくあるので、最安値を目指している人は要注意です。

 

yokaro.hateblo.jp

 

宿泊先を予約する

宿泊先を予約する際にお勧めなのは以下のサイトになります。

それぞれのサイトに特色があり、一通り目を通して見て、気に入った宿泊先があれば予約をしましょう!それぞれの宿泊サイトの詳しい使い方はまた後日記事にします。また、AgodaとBooking.comはLINEとも連携しておりLINEポイントを貯めている皆さんにすごくおすすめです!

 

まとめ

  1. ツアーよりも自分で航空券の予約から、宿泊先の手配まで行う方が安いことが多い。
  2. 航空券検索サイトに最安値が載っていることが多い。
  3. 宿泊先としておすすめしたいサイトは3つ。それぞれに特徴があるので一通り目を通すべし!

 参考になりましたでしょうか?続々と情報を付け加えていく予定ですので、今後の更新もお楽しみにお待ちください。

それでは!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ応援していただける方!クリックをお願いいたします!